関西的Vision掲示板 82039

東方カードゲームPhantom Magic Visionの近畿圏を中心とした自重しない掲示板


9月21日の難波公認(予定)のルールについて

1:早寝 :

2009/08/09 (Sun) 00:58:20

日にちと場所と時間が決定しているのですが
・・・・ルールを決めていません
ちょいと聞きたいので・・・・ご協力いただければと。

まず嫁杯をすると言っていたのですが
・・・・・先にウラさんがするなら微妙に俺がやる意味が薄すぎる事
そこにちと疑問を感じています。
いや、俺の場合キャラ差が激しかったりとかそうゆう風なバッシングは受けたくないですし。
・・・・・前も書いたけど控えめになるのは目に見えているので
一応6弾環境直後なので楽しいことはいろいろできるのでそちらに変えてもよさそうな気がしまして
数個考えられるものを上げますが・・・・どうだろう

・嫁杯
当初の予定通りですがルールで叩かれまくってるので控えめで整える形にしようかなぁと、デッキマスター能力とか嫁補正とかあまりにわかりにくいので収集つかなくなるのは困る
・6弾レギュレーション
6弾の比重を多くしたデッキ構築を強いるルール、6弾ギミックを試すにはちょうどいい時期なのでよいかも〜っと
・制限カードあり
特定のカード20種類前後に「デッキ1枚制限」を追加した状態でデッキ構築を強いるもの。第9回公式大会EXをゆるくした感じ
・そもそも普通の公認大会にすればいい
一番普通、大阪市で48人の公認大会。2回目の近畿最強を決めるのも悪くはない



次に嫁杯をするなら嫁杯でちゃんとまとまったルールを作ろうということ
・・・・・デッキ構築縛りで納めてもいいのだがそれだとまずいだろ。
んであんまりこれだけに比重がかかるやひとつひとつのカードの見直しを受けるので流石に俺の脳だけではきつい
ので協力を図りたいなぁっということ
この前の嫁杯のmixi日記に書いたことだが
・嫁を事前に告知する
・嫁3枚積み(愛あれば可能だよな?)
・嫁スペル1種3枚積み (スペルがなければそれに変わるカードをこちらで指定する)
・嫁に対してデッキや冥界から場や冥界への移動はできない(ユニオン?嫁1人だろ?)
・嫁の愛を語ってもらう(優勝して嫁じゃなければバッシングを受けます)
・エンドフェイズが解決された時に嫁をアクティブにする。この効果に干渉はできない(些細な救済)
・嫁が場に2枚目がプレイされた場合、プレイを解決した後冥界に送る。これは決死でもなければ破棄でもなく、干渉もできない。
・幻想生物を嫁にした場合維持コストはー1される。
・嫁の幻想生物の術者が存在することによるコストの無視は無視できなくなる
・シルフィホルン、符ノ壱魔理沙は嫁に指定できない。

・・・・・こんな感じ、少し皆様の意見が聞きたいのです、ご協力してほしいのです。
2:直矢 :

2009/08/09 (Sun) 20:35:56

提案者というか黒幕としては嫁杯やってもらいたいです、なんなら黒幕として運営側に回りますがー
ルール的にも問題ないと思いますし。
3:オチェアーノ :

2009/08/10 (Mon) 09:14:34

旅行先のホテルのご自由にお使いください的なパソコンからカキコ
各ルール面白そうでどれになっても異存はありません。
しかしちょっと思ったことを1つ。
嫁をデッキや冥界から場や冥界に送れないとなると「香りん堂(何故か変換できない)」or「黄泉の船」→「リザレクション」や「反転攻勢」が出来ないのですが仕様ですか?
おそらく黄泉は×、香りん堂は○でしょうが残り2枚が気になるので一応お願いします。
4:ぷりっつ :

2009/08/10 (Mon) 13:03:42

合宿中の昼飯の時間にカキコ、それ以外は携帯を触ることすら許されない

嫁杯?いいじゃないですか


ルール的な一つ提案を
嫁に指定したキャラクターに以下の効果を付与
『(自動β)このキャラクターのプレイは無効にされない』

とかどうだろう?
5:音信 :

2009/08/11 (Tue) 12:35:46

ネカフェからカキコ。そもそもパソコン持ってない。

嫁杯に関しては全面賛成。どんどんやっちゃってください。

Chaosのルールから一部流用してるっぽいから
『(自動β)このキャラクターが攻撃を宣言したとき、1ドローする』
を追加してもいいような気がしてきた。
嫁は一枚しか場に出ないし、死なないですからね。
まあ低ノードの嫁が必然的に強くなるから何かしらの制限付けなきゃいけないんですが。
(嫁を最初から場に出した状態でゲームスタートでいいんじゃね?とか思ったが、こいしが強すぎる)

個人的な意見としては、
インフレはゲーム崩壊するけど、嫁が働かないデッキも嫁杯としてはどうかなー
と思うわけです。
ついでにそういうデッキが優勝するのもなー、とも。
ま、ここら辺は人それぞれだと思うのですがね。
6:早寝 :

2009/08/11 (Tue) 12:45:07

>>ぷりっつ様
流石にプレイ無効は厳しいんじゃないかなぁ・・・完全にマストなくなるカードあるし、
こいしとかこいしとかこいしとか。

>>音信様
最初から嫁を置いてプレイごとに+2/+2強化というものも考えたのだが、それをすると本当に重たいカードがハイビートしすぎるのでまずいとおもったが
・・・・カオス風になぁ。こんなのどうだろう

・自分の場に嫁と同名カードがプレイされた場合プレイを解決した後に呪符+2/+2としてセットする
・アタック宣言時1枚ドローする
こうしたら少しはバランス取れたりするんじゃ。軽いカードだと恩恵薄いとか言われてたのでこれぐらいはいいような。
この辺でどうなんだろう
7:音信 :

2009/08/11 (Tue) 13:24:12

>>早寝様
少し考えたらChaosと違って嫁も3枚制限だから大して恩恵ないんだよなあ、
と台無しになるようなことを言ってみる(すいません)。

まあ高コストカードは能力もそれなりですし(死なないてんことイクサンって最強なんじゃ)
、低ノードに関してもそれぐらいならば大きく影響与えることは無いと思います。
もちろんテストプレイする必要はあるんですが。
8:オチェアーノ :

2009/08/12 (Wed) 10:12:42

そして華麗にスルーされた俺であったwww。
↑のルールのところに嫁死なないて書いてない気がする俺には死角しかないのか。
死ななかったら空がwwww。自爆→リザ・結社が出来ないwwww。
9:ぷりっつ :

2009/08/12 (Wed) 10:28:36

そう、音信のコメントあたりから『?マーク』が頭に浮かんでるんだけど、
嫁が死なない?

なにそれこわい
ソースはどこなの?誰が言ってたの?

シルフィとか(爆
10:早寝 :

2009/08/12 (Wed) 10:56:58

カオスのルールを題材に上げすぎて意味不明になってる。少しまとめよう

・嫁アタック1ドローは追加してもさほど問題が無さそうな気もする
むしろグレイズ要素があるし軽いキャラのメリットつけなきゃならんだろうに・・・・だがプリバが問題だな

・誤字が混じっている
○嫁に対してデッキや冥界から場や除外への移動はできない
ターゲットカードは3枚だな、
フルーツを禁止にするのは流石にまずいので手札に抱え込んでるやつは対象にできるようにはしたい
二つ目の誤字
○嫁が自分の場に2枚目がプレイされた場合、プレイを解決した後冥界に送る。これは決死でもなければ破棄でもなく、干渉もできない。
・・・・単純に書くのミスったorz

・開始時に場に出る、破壊されない(裏になる)、アタック1ドロー、エンドアクティブ
カオスTCGの嫁補正というもの、ルール的に嫁に補正かけたいので一番流用しやすかったのだが
・・・・・音信様に一瞬でばれてるため話がねじ込んでいった感じ。流石に破壊無効とプレイ無効はする気にはならないですが

>>音信様
実はフルで補正利かせて+4だからほんの些細な感じにしています。
つかリグルが5/5、魔理沙がエラッタ前のスペックにも戻り、と思えばまぁいいかと思ったわけだが。どうせ冥界に落とすなら呪符にしてメリットに変えてやろうかと

>>オチェアーノ様
いや、そこは気づいてなかっただけだから、リザと反転に関しては共倒れな感じがするが。
というか反転がプレイの解決じゃないからややこしいなぁっと思ってる感じなだけだからちゃんと考えるところ

>>ぷりっつ様
http://chaos-tcg.com/rule/img/rule_2.pdf
裏向きと戦闘処理とエンドフェイズみたらなんとなく
死なないとか無効とかそうゆうマストが消える手段はとらない方針だからしないけど
あとシルフィは他の用途で既に禁止にしている
11:直矢 :

2009/08/12 (Wed) 11:14:34

嫁が最初からいてターン終了時にアクティブ?
わかります、俺の相棒が0グレイズで10点クロックするんですね。
12:ぷりっつ :

2009/08/12 (Wed) 11:36:29

プレイの解決したら冥界に送るって、『プレイされて場に出たとき』
って記述は無効になるのかな?


嫁がスキマを使えなくなるの?
13:早寝 :

2009/08/13 (Thu) 20:47:28

>>直矢様
流石にそれはまずいので最初からいるとかそんなのはなしにする方面なので
・・・・あとエンド処理終了したらなので相棒は素直にデッキボトムに戻っていただきます

>>ぷりっつ様
場に出たときの処理が終了すればにする予定。文、幽々子、紫などの効果は適応したのち呪符としてセットする形にするわけだが、どうだろう?
上海人形とかキスメとかのエンド時にの効果はカード自体は存在しないので使えなくはなるのだが
14:ポポ :

2009/08/14 (Fri) 21:34:30

初めまして、ポポといいます。

ルールとして提案なのですが。
嫁にこんなのは、

(自動γ):
 〔このキャラクター〕がダメージを受けた場合、〔あなた〕にXダメージを与える。
 Xはこのキャラクターが受けたダメージの値に等しい。

どうですか?
15:オチェアーノ :

2009/08/14 (Fri) 23:16:59

なんという一心同体wwwww。
嫁に幽香りん効果使ったりスカシュー撃ったりでとどめ刺しに来るんですねわかります。
もしくは「嫁しかブロックできるキャラいませんね?ありがとうございました。」ですねわかります。

という欠点がある気がするのだがどうだろう?
16:早寝 :

2009/08/15 (Sat) 01:24:12

それはデフォルトでマゾすぎるだろ。最低でも自動はまずいだろwせめて常時
ふむ、ふと思いついたのだが
・自分の場に嫁と同名カードがプレイされた場合プレイを解決した後に呪符+2/+2としてセットする
に繋げて
・嫁と同名の呪符を冥界に送ることによって破棄を無効にする

・・・・・流石にダメージを自動で強制ダメ置き換えはまずい、そんなことしたら俺なら魔道書+ヒガンで嫁を焼き貫く
17:ポポ :

2009/08/15 (Sat) 02:46:37

破棄無効はいいと思います。自分的には、嫁を破棄して嫁を守るより、嫁に
(自動γ):
 〔このキャラクター〕が決死状態になった場合、
 〔このキャラクター〕の耐久値と同じだけライフを支払って良い。
 支払った場合、このキャラクターカードの決死状態を無効にする。

みたいな効果を付けて、嫁を守ってやりたい。すいません調子のりました…。

>>オチェアーノ様
ありがとうございます。そうですよね、やっぱりそうなりますよね。わかってたんです。
わかってたけど、「嫁の痛みは俺の痛み」というのを、ふと考えてしまいました。
お馬鹿さんのポポですいません。

>>早寝様
たしかに、そうですよね。回答、ありがとうございます。
魔導書+ヒガンですかww、でも俺は嫁に傷ひとつとして、付けさせませんよww。
すいません、自重しますorz
18:ぷりっつ :

2009/08/15 (Sat) 03:20:47

早寝さんの、新しい案に賛成
だが2ターン目に、呪符2枚と八卦炉持った、9/5貫通持ちのメルランが殴ってくるとこまで幻視した
しかも呪符のおかげで死なない


一心同体には若干反対
そんな効果がなくても、自分の嫁は自分で守り抜く
自動でつくのなら、絶対反対
19:ヘイゼル :

2009/08/15 (Sat) 14:58:45

ポポさんの
(自動γ):
 〔このキャラクター〕が決死状態になった場合、
 〔このキャラクター〕の耐久値と同じだけライフを支払って良い。
 支払った場合、このキャラクターカードの決死状態を無効にする。

に全面的に賛成しようw
理由は言わないww
20:ポポ :

2009/08/15 (Sat) 23:32:37

ぷりっつ様
申し訳ない。全く持ってそのとおりです。
その自動効果で守った回数=自分で守りきれなかった回数ですね。
自分が間違ってましたorz
21:オチェアーノ :

2009/08/17 (Mon) 00:26:42

>>ぷりっつさん
自分の嫁は自分で劫火する。

>>ヘイゼルさん
ルーミアがひたすら攻撃キャンセルですかわかりません。

>>ポポさん
守り切れなかった…か…
花火は一瞬で消えるから美しい…つまり劫火で守らずに焼(ry
22:ヘイゼル :

2009/08/18 (Tue) 16:06:46

ダークサイドで無双するようになりました
自分の嫁は自分で決死…orz
23:通り雨:: :

2009/08/20 (Thu) 10:39:17

耐久力と同じダメージを受けて決死を無効…。
あ、あるぇ?うちの嫁はデフォルトで11も耐久力あるんだが…。
夜叉かギャス三発打たれたら愛のせいで私が死ぬる。

とりあえず、嫁さいこらんぶと、プレイは確実に通るのは決定事項なんですかね?

嫁のスペル3積みは必須?となるとうちの嫁は微妙なスペルを沢山持っていらっしゃる…。
24:オチェアーノ :

2009/08/20 (Thu) 21:33:41

>>通り雨さん
5弾を使えばいいじゃない。
スペルは人間や萃香に刺さるからいいじゃない。

プレイ確実に通ったらって↑にこいしとかこいしとかこいしとかって書いてあるから勘弁してくれぃ。
まぁ場に出てもうちの嫁が隠密止めるわけだが
25:早寝 :

2009/08/21 (Fri) 13:50:36

嫁杯のルールはあんな感じで上げた。
どうみても一部のやつは超マゾということはわかった。一応こんな感じにはしておいたが

>>ぷりっつ様
たかが1体のメルランに何を恐れる必要が・・・・除去耐性はマジきついよな、何か考えないと。
逆に考えるんだ!合体できないんだぜ!合体したらディスアドになる!!

>>ヘイゼル様、ポポ様
マゾなのはわかった、当然それはないからな!
どうみてもルーミアが永久ブロッカーになるところしか見えないし

>>通り雨様
プレイ確実に通るは完全にアウトの方針で、こいしの隙を埋めてどうするよw
微妙なスペルしか持ってない場合はノード送りか気合だろ?

>>オチェアーノ様
こいしだよな・・・やっぱ
空は決死無効に恩恵でかかったりするが(2コストで可能なので)。
迷い家で相変わらずまずい吹っ飛び方するからいいかと思ってる。


・・・・それよりもなんかまずそうなものないものか
26:通り雨:: :

2009/08/21 (Fri) 22:27:43

映姫…さっきは微妙なんて言ってごめんよ。

うちの嫁のスペカはプリズムリバーにならグサグサ刺さるんだ。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.